編成のすすめとは Edit

一つ上を目指す対魔忍へ―。
編成の基本的な考え方や、目的・用途別におすすめのユニットなどについて記載します。 低レアリティ基準に記載しているため、高レアリティユニットには当てはまらない場合がありますがご了承ください。 記載はあくまで一例であり、最適な編成は敵の属性や手持ちのユニット・装備・課金の有無などにより変わってきます。 ※気になる点はコメント欄に、もしくは編集をお願いします。盛った情報は削除させていただく場合があります。

編成の基本 Edit

属性の相性を考える Edit

対魔忍RPGでは属性によりダメージが決まるため、属性が有利になるようにユニットを編成するのが重要になってきます。 不利な属性編成になることを避け、なるべく有利な属性で編成した方が与ダメージは多くなり被ダメージが減ります。 育っているからという理由で編成をすると場合によっては不利な属性で相対することになり厳しくなるでしょう。 有利属性であれば1.3倍の与ダメージ、0.7倍の被ダメージとなります。詳しくはTIPS・ダメージ計算について

ユニットの役割を意識する Edit

各ユニットにはそれぞれ手持ちのスキルの種類によって適している役割があり種類によって以下のような特徴があります。 編成する際にはユニットの役割を意識して編成をすることが大切になります。詳しくはキャラ評価一覧スキル一覧表各種スキル別一覧参照

  • 攻撃:高い威力で大きなダメージを与えるスキルが該当しHP回復やバフデバフなどの付属効果がついていることもある。
  • 回復:回復量の多い単体回復、そこそこの回復量の全体回復、とっさのリカバリーはできないが安定性のある持続回復がある。
  • バフ:主に攻撃スキルの付属効果が多いが、ユニットによってはステータス上昇や補助に特化したスキルもある。
  • デバフ:攻撃スキルに付属している場合が多く、敵に対する効果よりも攻撃系のデメリットととして扱われることが多い。
  • 状態異常:相手を行動不能にしたりスリップダメージを与えることができる。体力が多く状態異常の効くアリーナで有用。
役割目的主な効果相性の良い2set装備相性の良い4set装備
アタッカー敵にダメージを与える単体攻撃・全体攻撃・ランダム攻撃・複数攻撃不屈・隠影・無双・迅刹累・無双・双撃・疾駆
⇒ 持っているスキルによりクエストかレイドか使い分けよう。特にレイドでは単体高火力スキル必須。
ヒーラー味方を回復する単体回復・全体回復隠影・累・迅刹不屈・隠影・快癒・不動
⇒ 総じてSPDが低い傾向にある。HPとDEFは高いがその分、鈍足ゆえにSPを稼ぎにくいがレイド戦などでは必須。
ヒーラー(リジェネ)味方を回復するHP・SP持続回復隠影・累不屈・隠影・快癒・不動・双撃・疾駆
⇒ 1Tあたりの回復量は小さいが継戦能力に長ける。スキル発動しても回復はターン終了時なので注意。
SPヒーラー味方のSPを回復する単体回復・全体回復隠影・疾駆・重撃不屈・隠影・快癒・不動・疾駆
⇒ 他の所持スキルによってステータスの傾向が異なる。行動順番の管理が必要。SP回復を前提にした必殺技奥義連打編成では必須。
SPヒーラー(リジェネ)味方のSPを回復するHP・SP持続回復隠影・疾駆不屈・隠影・快癒・不動・双撃・疾駆
⇒ 1Tあたりの回復量は小さいが全体のSP獲得量を向上させる。スキル発動しても回復はターン終了時なので注意。
バッファー味方のステータスを上げるステータス上昇系隠影・累不屈・快癒・疾駆
⇒ 発動までに時間がかかるがその後は安定しやすい。レイドボス/アリーナ向き。
デバッファー敵のステータスを下げるステータス減少系隠影・累不屈・快癒・疾駆
⇒ ステータスは尖っていないが部隊の安定感に一役買う。レイドボスやアリーナで活躍。
状態異常役敵に状態異常を付与する状態異常付与隠影・累・迅刹不屈・快癒・迅刹・疾駆
⇒ 強力な攻撃対応や長期戦での運用に必須。アリーナ運用がメイン。

各ユニットの装備は固有スキルやステータスによって役割が左右されるため、編成時にどの役割を与えるか考えたうえで装備を揃えることが望ましい(装備の詳細はこちら)。 特にレアリティによるステータス補正が低い場合は、生存率を上げるためにHP強化や狙われにくくする等の工夫が必要になる(快癒2装備など)。 高レアリティはステータス係数が大きいためメインクエストの攻略程度であれば装備をつけなくても問題がない場合が多い。また吸収攻撃とそれ以外の攻撃を伴わないスキルはユニットのスキルレベルを上げることで消費SPが下がる(基本的にスキルLv5で最大20)。

攻撃スキル持ちのユニットを編成する Edit

序盤はすぐに戦闘が終了しやすいものの、難易度が上がりレイドボスに挑む頃には攻撃スキルの有無が大切になります。 攻撃スキルはスキルレベルや攻撃の種類により倍率が変わるため、各スキルの特性を覚えるところから始めましょう。詳しくは各ユニットページ参照。

種類各攻撃の説明
単体攻撃単体の敵に攻撃する技。雑魚敵にはオーバーキルが発生しやすいためボス・レイドボス向けのスキル。威力はスキルによって「大威力」「特大威力」「超特大威力」などがある。中にはデメリット効果があるものも。
複数攻撃複数の敵に攻撃する技。盤面にいる敵ユニット複数に対して攻撃を行う、何体に攻撃するかはスキルによって異なり2〜4体で威力は「小威力」など。後述するランダム攻撃とは異なり敵が複数でも単体でも与えるダメージは変わらない為、汎用性は低いがターゲット指定で1体は攻撃する敵を選べる。
全体攻撃盤面にいる敵すべてに攻撃する技。威力はスキルよって異なるが「小威力」または「中威力」など。一部キャラでは全体攻撃に加えて自身や味方にバフを与えたり、敵に対してのデバフを与えるものもあるがその分、消費SPが高くなる。
ランダム攻撃盤面にいる敵からランダムに選択された敵に攻撃する技。選択される敵数はスキルによって異なり2〜4体で威力は「極小威力」「小威力」など。完全にランダムである為、狙って攻撃することはできないが敵が単体の場合はすべての攻撃が単体に集中する為、汎用性が高い。

編成時に少なくとも1人は組み込むようにしましょう。アタッカーがいなくとも勝てますがおすすめはしません。クエスト用とレイド用で編成を組み分けることを推奨します。

HP回復スキル持ちのユニットを編成する Edit

基本的に攻撃を受けたユニットのHPを回復させながら戦闘を行います。 戦闘中にHPを回復する手段はいくつかありますが、以下のような手段があります。

種類主な効果
単体回復基本的に残りHPが一番低い味方1人のみを大きく回復する。快癒4SETボーナスの恩恵を得ることができる。
複数回復残りHPが低い味方複数人を回復する。消費SPが少ないものが多い。
全体回復味方全体を回復する。奥義の場合は付随効果を持つものも。
持続回復「味方全体を小回復する」を3ターン行う。消費SPが多く瞬発力もないが総回復量は全体回復よりも多い。
アイテム持ち込んだ各種HP回復薬を消費することで回復が可能。アイテムの使用は1ターンにつき1個まで。
装備効果無双4SETボーナスは与ダメージに応じて、不屈4SETボーナスは被ダメージに応じて即時回復を行う。

5人編成の内1人は回復担当を組み込み、レイドや難易度の高いクエストではそれぞれの穴を埋めるように人数を増やしていくと安定しやすくなります。アリーナでは持続回復と即時回復の2枚体制の必要性も出ます。
もし、ある属性にHP回復を担当できるキャラが1人もいない場合は、他属性から出張させることも考えましょう。

SP回復持ちのユニットを編成する Edit

基本的にスキルなどの強力な攻撃で必要になるSPは、戦闘開始時にSP0からスタートし、各ターンごとにユニットの攻撃時と被弾時にSPを獲得していきます。
一部装備品のセット効果に、一回当たりの獲得量へのボーナスや、戦闘開始時のSP回復などの効果があります。
SP回復持ちユニットは、それらに加えてスキルの使用で指定対象のSPを回復し、スキルの使用頻度を大幅に向上させます。
5人編成の内、一人SP回復担当を組み込むだけで、本人を含む部隊全員のスキル使用に必要なSPの獲得量が大幅に向上します。
その結果、全員のスキルの回転率が大幅に上がり、総ダメージ量、回復の頻度、リジェネ回復やバフやデバフの継続使用による攻防の強化で、総合的に部隊が強化されます。
[アタッカーx2、バッファー(ヒーラー)x1、ヒーラーx1、SPヒーラー(持続SP回復)]の編成は、高難易度レイド攻略で定番の基本的な編成になります。

デメリット:SP回復持ちユニットが希少 Edit

どんな編成の部隊でも組み込むだけで大幅に強化できるユニットですが、肝心のスキルを所持しているユニットは非常に限られています。
殆どは期間限定のガチャでのみ入手可能なユニットで、プレミアムガチャと期間限定ではない通常のガチャ、いわゆる恒常ガチャで入手可能なユニットは、数ユニットしかいません。
その為、耐久力の低い低レア度のSP回復持ちユニットを、弱点属性のレイドで使わなければならない事も頻繁に起こりえます。
また、耐久力を補ったり、SP回復スキルを効果的に使用するために装備品が限定されるケースが殆どなので、ダメージソースとしては通常攻撃分しか貢献できません。

リーダーについて Edit

編成の一番左に設定されているユニットのリーダースキルが編成メンバーに反映されます。 リーダースキルには様々な効果があり、戦闘を有利に進める手助けになるでしょう。 一見使いどころのなさそうなスキルでも場合ごとに使えるものが多いため、ステージごとに入れ替えてみるのも良いかもしれません。 基本的には敵に合わせて有利になるキャラで編成し、なるべく多くのキャラが恩恵を受けれるようなリーダースキルを持つキャラを設定しましょう。 リーダーユニットのラックはボーナスドロップに影響があるため、レイドボス以外では高いラックを持つユニットをリーダーに設定すると恩恵を受けやすくなります。ドロップアイテムを狙う際はリーダーにラック値が高いキャラを設定しましょう。

サポートユニットについて Edit

サポートユニットは設定しているユニットのリーダースキルが反映されます。 通常戦闘ではサポートユニットに設定したユニットが他プレイヤーに使用されるためレベルや装備を整えておくことが大切です。 レイドボス戦ではサポートユニットのリーダースキルのみ反映されるため、育っていないユニットでもスキル目的で使用される場合があります。 サポートキャラを見てその人をフレンド登録するかが決まってくるため、設定するユニットはできるだけ育てておくと良いでしょう。イベントでは優位属性のサポートユニットを設定しておくと多用されるのでイベントに合わせて変更するのも良いです。

目的に合わせた編成 Edit

メインクエストを進めたい Edit

メインクエストの難易度は高くなく、低ランクのキャラクターでも覚醒、育成済みであればクリア可能。とは言え後半の上級クエストではサポートユニットに頼ってオート放置では負けてしまう難易度。
セクション1〜4は全体攻撃、複数攻撃のアタッカーを配置し。セクション5ではボスが出現するため単体攻撃持ちを編成することでクリアし易くなるでしょう。もちろん回復役やバフ、デバフ要員も重要。
味方ユニットの戦力が整っていないうちは敵ユニットをクリックorタップすることで集中攻撃できるので1体ずつ減らし、スキルを使うタイミングなどに気をつければより確実にクリアできるだろう。

デイリークエストで稼ぎたい Edit

サポートユニットに頼った編成でもクリアできる程度の難易度だが油断は禁物。
集中攻撃されてサポートユニットが落ちることもままあるため、回復アイテムの準備や引率役ユニットの配備には注意したい。

レイドボスに勝ちたい Edit

相手は単独なのでアタッカーは全体スキル持ちよりも単体スキル持ちで構成した方が良い。 まずは今一番育っているメンバーで戦おう。
勝てそうに無い相手でも協力してもらえば発見者報酬は手に入るので、そこから装備を入手していこう。救援を出さなければ与ダメのMVP報酬は稼げるが後続が入り難くなることに注意。

イベントを効率よく回したい Edit

どのイベントでも報酬1枠獲得だけであれば1週間あれば可能。クリアできる、ギリギリの場合は安定志向の耐久重視。回復やDEFバフ、ATKデバフなど。SPの回転率次第では複数体制も視野に入れる。周回が安定するに従って火力重視にシフトし、周回速度を上げていく。

レイドボスに向けた戦力増強 Edit

序盤は装備を手に入れるだけであれば救援で猫パンすればよい。だがMVPを狙うのであれば、功績を稼ぐためPTの大幅な見直しが必要となる。

狙うレイドボスを知る Edit

ユニットにもボスにも得手不得手はある。まず戦う相手の属性とSPDを知る。

超人魔性精神自然科学
s78 井河影臣
s73 ナーガソルジャー
s70 ドラウグル
s55 ヤマタノオロチ
s55 オーガ奴隷
s71 村雲源之助
s70 白きサキュバス
s65 エウリュアレー
s65 ワスプクイーン
s63 鴉野魎馬
s60 魔女
s72 鉄華院カヲル
s70 冥界の執事
s60 ブレインフレ―ヤー
s55 八百比丘尼
s58 エオス
s71 黒騎雫
s70 ヘスティア
s55 鬼蜘蛛三郎
s42 沼津彦四郎
s61 ボーン
s60 ファウスト
s57 クーガー
s50 ナイトウ
s73 シルバースカル

手持ちが少ないうちは、ヒーラーや支援キャラは限られる。特にRキャラでは弱点属性の一撃をもらって一気に戦線崩壊もありうる。
まず主力キャラと照らし合わせ、なるたけ得意属性に狙いを絞る。属性面での優先順位はヒーラー>ATKデバフ>アタッカー>バフの順(仮)。
まずは30ターン生き残れるように編成してみよう。

絞り込んだら次に相手のSPDを知る。こちらが同値以上であれば先に行動できる。
デバフを相手に先がけでき、スキルによる回復も間に合いやすい。相手のデバフの被害も減る。
総じてPTの寿命を伸ばすことができ、それだけ相手を殴れるターンも増える。
もし主力キャラが鈍足であれば、装備での補てんを試みる。メインOPでつくのは右上(最大8+4=12)と左上(最大3+4=7、ただしかなり出にくい)。
それでも相手に追いつけず、一方的にやられるようであれば同属性の別のボスに狙いを変えた方がいいかもしれない。

ガチャを引く Edit

  • ステータスの関係でSRのアタッカーが欲しい所だが、運が絡むので程々に。現状いくつかのSRよりはHR以下のアタッカーの方が攻撃面で優れている場合もある。
  • SRのオススメアタッカーは単体奥義を持つユニット(水城ゆきかぜ秋山凜子など)。凛子は精神属性ボスと相性が悪いことに注意。ゆきかぜは不利属性が無いのでオールマイティに使える。
  • HRでアタッカーと言えるユニットはミラベル・ベル【影の支配者】さくらドロレス等。単体特大ダメージスキルを所持している。SPDは低いがその影響はレイドでは少ない。
  • Rにも特大火力を叩き込めるユニットがおりふうま災禍上原燐雪那・グレイスといった特大ダメージスキル持ちユニットはボス相手に善戦できるだろう。素のステータスはHR・SRより低いのでフォローを忘れずに。
  • レイドボスの多くは状態異常攻撃を行うのでその対策も必要だ。状態異常耐性のリーダースキルについてはこちら

スキルレベルを上げる Edit

このゲームにおいて同名ユニットを同じ編成に入れる事はできず、余った同名ユニットを重ねる事でスキルレベルとラックを上げることができる。 スキルレベル上昇の恩恵は現在の所、スキル攻撃力の微上昇、スキル消費SPの減少のみで減少幅も小さく差を感じられる場面は多くない。ただし高レベルレイドなど長期戦ではバカにできないので重ねられるキャラクターは重ねておこう。というか同一ユニットは同パーティに組めないので基本的に重ねる他ない。(追記:アリーナに限った話だがLR,URユニット禁止の区間がある為、SRで覚醒を止める有用性が高い場合もある。)

覚醒させる Edit

いわゆる改造・進化。素材として欠片・雫・宝玉・原初の至宝があり、各々のレアレティ毎に必要な素材は異なる。主な入手方法はデイリークエスト。 期間イベントをこなしていればデイリークエストを回す必要性はあまり無いが覚醒を急ぐ場合デイリーを回すことも必要となる。また、イベントSRよりガチャSRの方が強力であるためイベントで入手した原初の至宝はガチャSRに回す手もある。 覚醒費用として大量のゴールドを消費する事もあり、序盤の無課金者は複数のキャラクターを覚醒させるのは時間がかかる状況となっている。 SR以上の覚醒に必須の宝玉を集めるにはデイリー上級以外乏しいが、ある程度キャラクターを育成しておかないと返り討ちに合う程度には難易度が高い。 まずはR・HRの覚醒に宝玉を使用しないキャラクターを育成するのも良いだろう。

装備を集める Edit

セットボーナスが強力で何かと役に立つので集めよう。詳しくは装備一覧で。序盤(HR装備集め)は無双と快癒、重撃、疾駆。中盤は迅刹と不動、陰影、輝煌。終盤(SR装備集め)は各装備品を厳選していくのが流れとしては良いだろう。(最終的には各装備それぞれが有用なので効果を吟味しつつ厳選をすること推奨)。

装備を強化する Edit

一つ一つの伸び幅自体はさほど大きくないものの、強化がしてあるとないとでは多少なりとも変ってくる。強化にはかなりのGOLDがかかる為、最終的に使わなくなるNやRランクの装備は強化しない方が良いだろう。(装備自体は厳選後の強化であれば非常に強力な要素になる。集中させればATKは100以上、HPは800近く上げられる。)

編成のコンセプトを考える Edit

まず大事なのが属性に気をつけること。超人(赤)>魔性(青)>精神(緑)>超人(赤)(強い>弱い)という優位関係にあり、自然(黄)VS科学(紫)はプレイヤー側が一方的に優位となる(赤青緑の強弱関係が、他の多くのゲームと逆になっていることに注意)。
メインクエストやデイリークエストなど雑魚戦では複数攻撃スキル持ちユニットを編成し、序盤は1体ずつターゲットを定めて攻撃しつつSPを溜め。WAVE切り替え時などを狙ってスキルを発動するとよい。
レイド戦ではまずはアタッカーに単体攻撃スキル持ちを配置することが基本だが雑魚と違いアタッカーのみの編成では切り抜けられない。行動パターンや敵の特性を考えてバフ、デバフまた、リーダースキルなどで相手の使用してくる状態異常対策をする。
以上の基本を踏まえたうえで「アタッカー2 / ヒーラー3」の超安全志向編成や「アタッカー5」のやられる前にやる編成など色々試してみよう。

優先度がわからない Edit

迷ったらメインクエスト Edit

メインクエストのサブミッションをクリアすることで1クエストで1つ対魔石が入手できる(2019年10月現在合計で250個位→11連5回分)。ウィークリーミッションと合わせて狙っていこう。無課金でも最低限の編成を組む余裕ができる。

行き詰ったらデイリークエスト Edit

覚醒素材は主にデイリークエストで稼ぐことになる。(レイドボスの報酬やイベントで手に入ることもある) 現状一足飛びでSRに必要な上位素材の入手は課金しない限り難しいので、上級を突破できない場合Rを育成してから挑むとクリアしやすい。 キャラクターの経験値やゴールドもデイリークエストで稼ぐのがお得……経験値に関してはデイリー経験値以外マズいというのが正しいと思われる。

プレイヤーランクとフレンド Edit

+

プレイヤーランク

低レア(R排出)育成おすすめキャラ Edit

各役割ごとに具体的なユニットを紹介する。今も増え続けるユニットのごく一部なので参考として
各プレイヤーの手持ちユニットのスキルやステータスから役割を探ってもらいたい
詳しくはスキル一覧表各種スキル別一覧参照

  • R排出キャラを育てるメリット
    • 入手しやすい……ガチャで入手しやすいため、同キャラ強化でラック・スキルLvを上げやすい。
    • 育成しやすい……覚醒素材も高レアキャラよりも集めやすいので、覚醒2回までの育成が楽。
    • 十分な戦力……覚醒2回でSRになれば、無覚醒のSRよりもスキルがある分戦力になる。上級クエ等ならば戦力として十分で、属性による敵との相性があるので完全に腐る事はない。
  • SP回復
    • ワイト(魔性):3ターン・味方全体・SP35回復(HR覚醒)。効果は絶大なので最優先。SP回復スキルは取得するキャラが限られるため、長くお世話になりそう。
  • アタッカー
    • 大島雫(超人):敵1体・特大威力攻撃(HR覚醒)。高火力・低装甲・高速度のアタッカー。
    • 【堕落の雷撃】水城ゆきかぜ(魔性):ランダム2体・小威力攻撃(R)、敵3体・中威力攻撃(HR覚醒)。高火力・低装甲・高速度のアタッカー。単体・多数の両方に対応。
    • ふうま災禍(精神):敵1体・特大威力攻撃(HR覚醒)。高火力・低装甲・中速度のATKに特化したアタッカー、HRアタッカーにもATKは見劣りしない。
    • 【パーティ】仮面の対魔忍(精神):敵全体・小威力攻撃(R)、ランダム3回・小威力攻撃(HR覚醒)。高火力・低装甲・高速度のアタッカー。覚醒前から全体攻撃スキルが使用可能で、覚醒後はランダム攻撃も取得するために万能。
    • 上原燐(自然):敵1体・特大威力攻撃(HR覚醒)。高火力・低装甲・高速度の最速アタッカー、SP回収率が高い。
    • 雪那・グレイス(科学):敵1体・大威力攻撃・自己SPDダウン(R)。高火力・低装甲・低速度のアタッカー。Rにもかかわらず、低コストのスキル1により単体火力は科学最強。

中レア(HR排出)育成おすすめキャラ Edit

詳しくはスキル一覧表各種スキル別一覧参照

  • HR排出キャラを育てるメリット
    • 単色編成のリーダー候補……対象は限定的だが効果量の大きいリーダースキル持ちが多い。属性を揃える難易度は高いが、完成すれば単色編成をさらに尖らせることができる。
    • 良好な耐久性……おおむねRより一回り耐久性が高い。属性相性を考慮すれば高レベルレイドでもそれなりに耐える。
  • HP回復
    • ブリジット(魔性):味方全体・HP中回復(SR覚醒)。一部SRユニットの回復奥義と同等の回復量を低コストかつ短いカットインで回すことができる。SPDが高いため危ない場面でも先行回復が可能で、本人の耐久性も高め。
    • ナディア(自然):味方3体・HP中回復(HR)、3ターン・味方全体・HP小回復(SR覚醒)。即時回復と継続回復を両方持つヒーラー。火力が絶望的でSPDも低い半面、耐久力は高め。
  • デバッファー
    • ミナサキ(精神):敵1体・中威力攻撃・ATK小ダウン(HR)。高火力レイド戦における有用なATKデバフ持ち。
  • アタッカー
    • 八津紫(超人):敵1体・特大威力攻撃(SR覚醒)。高火力・中装甲・低速度の単体アタッカー。リーダースキルは超人属性ユニットのATKを大アップ。
    • 【影の支配者】さくら(魔性):敵1体・特大威力攻撃(SR覚醒)。高火力・中装甲・低速度の単体アタッカー。単体魔性火力としては心願寺紅(スキル1)に次いで二番手。
    • リーナ(魔性):ランダム3回・DEF小ダウン・小威力攻撃(SR覚醒)。高火力・中装甲・高速度のアタッカー。単体火力そのものは影さくらに劣るが、必殺技のDEFダウンと俊足により貢献力は拮抗。
    • 弓走颯(自然):敵全体・小威力攻撃(HR)、ランダム4回・小威力攻撃(SR覚醒)。高火力・低装甲・中速度の広範囲アタッカー。クエスト周回用に便利。同属性・同レアリティの高坂静流もこれに近い性能(ただしスキルは敵3体)。
    • ミラベル・ベル(科学):敵1体・特大威力攻撃(SR覚醒)。高火力・中装甲・低速度のアタッカー。雪那・グレイス【駆動武装】八津紫に比べると火力は少し劣るが安定性に優れる。リーダースキルは科学属性ユニットのATKを大アップ。
    • 【駆動武装】八津紫(科学):敵1体・自傷つき特大威力攻撃(SR覚醒)。中火力・中装甲・低速度のミラベルによく似たアタッカー。ATK自体は若干高めな程度だが必殺技で補える。自傷分は無双4setがあれば多少打ち消すことが可能で、消費SPも少ない。

  • 各属性のアタッカー候補一覧を作成しました。抜けや誤表記があれば修正願います -- 2018-11-13 (火) 12:49:34
    • 提案ページの方で要望した者ですが、まさにこういう一覧を求めていました。ありがとうございます! 今後はレイドイベのたびに、これを参考にすることになると思います。各スキルごとの実際の倍率もおいおい付記していっていただけると、さらに実用的になるかと思いますが、いかがでしょうか。 -- 2018-11-14 (水) 20:49:42
    • ゆきかぜや雪那のデメリット付き大攻撃の記述も欲しいです -- 2018-11-15 (木) 10:10:25
    • 倍率の記載についてですが、
      1.各ユニットのATK値も関係するため、倍率のみの記載はかえって誤解を招く
      2.かといって各ユニットのATK値まで載せると、一覧表としては見づらくなる恐れがある
      これらの理由から、倍率の記載は敢えて省いております。データ解析のページもあることですし、こちらの一覧表はあくまで目安とお考えください。
      また代償付き大威力攻撃については記載する価値があると思いますので、後ほど追記しておきます。 -- 木主 2018-11-15 (木) 23:04:52
  • HRおすすめで、性能がほぼ丸被りの静流と颯のうち、攻略用に敢えてスキル面で劣る静流を推す必要はないと思われますので、ここは削らせてもらいました(というよりHRはある程度絞っていかないと全員おすすめになってしまう) -- 2018-11-13 (火) 17:10:00
    • 厳選しなくていんじゃね。目当てのHR持ってない時、代用HR分かったほうがよさげ -- 2018-11-14 (水) 21:57:53
      • 各キャラクター紹介ページもあることなので、何でもここに詰め込むのはどうかな?と思った次第です。一応、静流は颯の文章に付記しておきますね -- 2018-11-15 (木) 09:54:02
    • というか最初の項目の「編成のすすめとは 」に手持ち云々課金云々と書いてあるのに厳選する必要がどこにあるのよ?そもそも厳選するような人はここ見ないと思うよ -- 2018-11-17 (土) 22:54:48
      • その項目には「記載はあくまで一例」とあるように、このページの役目は単なる網羅ではなく、各々のロールにおいて典型的な性能を持ったユニットを紹介することでPT編成考察の一助にすることだと思いますよ -- 2018-11-19 (月) 14:11:10
      • 最近はじめたけどここを名前で調べること多かったから乗ってないと不便 -- 2018-12-11 (火) 18:46:11
  • 早見表のところ若さくらイベントの記事みたいに消費SPを載せてもらえると助かります -- 2018-11-24 (土) 01:26:50
  • DEF中ダウンとDEF小ダウン両方使うと効果の大きい方のみが適用されるんでしょうか? -- 2019-03-07 (木) 21:37:42
    • それであってる。効果としては裏にどちらも存在するので、大きい方が効果終わったときに小さい方がターン残ってればそちらに移行する。 -- 2019-03-08 (金) 00:06:15
      • 詳しくありがとうございます -- 2019-03-11 (月) 00:18:01
  • 今更で申し訳ありません。
    リーダーの変更ってどこをいじればいいのでしょうか。 -- 2019-03-15 (金) 19:25:51
    • パーティーの先頭がリーダー -- 2019-07-20 (土) 03:30:35
  • 火傷耐性のレティシアはHRだぞ -- 2019-06-03 (月) 21:23:44
  • バフデバフ持ちの欄なんで消したん?各属性毎に持ってる奴一覧で見れて助かってたのに・・・ -- 2019-09-30 (月) 19:31:26
  • 行動順についてたまにガバガバなんですが既知のバグなんですかね?例)左から二番目の時子SPD85、4番目の大人さくらSPD84なんですが大人さくらが初っ端攻撃するんです・・バフ乗らないじゃないですかーヤダw -- 2019-10-09 (水) 23:10:42
    • 装備か呪いの影響の可能性はないかね? -- 2019-10-09 (水) 23:13:33
    • 時子双撃4迅刹2、さくら塁4陰影2ですがオートにするとちょいちょい発現してますね。 -- 2019-10-09 (水) 23:31:40
    • ヨミハラ回してるんで呪いは無かったかと。 -- 2019-10-09 (水) 23:32:48
      • サブオプションかなんかでスピードが同じになっちゃって、処理落ちかなんかで順番が狂ったのかなー。くらいしか思いつきません -- 2019-10-10 (木) 00:06:46
    • 木主ですがもう行動順はあまり気にしないで回す事にします。コメ有難う御座いました。 -- 2019-10-10 (木) 00:19:19
  • すみません、リーダーとサポートが同じユニットの場合、リーダースキル・サポートスキルの効果は倍になりますか?それとも片方だけですか? -- [y9c2DjjmU1w] 2020-05-16 (土) 16:20:34
    • 倍になります -- [I4IlG6CtkBE] 2020-05-16 (土) 16:24:26
      • ありがとうございます。 -- [y9c2DjjmU1w] 2020-05-16 (土) 16:40:15
  • いずれ挑戦するであろうから溢れる経験値逃し先としてアリーナ向きも追加して欲しいなあ
    Rはメリィ、シュバリエ、ゼシカ、くるりとか
    HRのドジっ子ユーリヤ、甲斐原あたり -- [s.kSS9ugdxw] 2020-08-09 (日) 12:40:37

TOPに戻る