注意:ここでの評価はあくまで「目安」であり、ユニットの絶対的な価値を示すものではありません。
     適性評価は使う人の戦力環境や使用状況次第で変化することに留意し、参考程度にご覧ください。

表の見方 Edit

各種評価の編集・議論を行う前に必ずお読み下さい。

  • ロール(役割)凡例

    ATK=アタッカー BUF=バッファー DEB=デバッファー HEA=ヒーラー
    CRG=チャージャー(SPヒーラー) CC=クラウドコントローラー(状態異常付与)

  • 雑魚戦適性:主にクエスト道中における、多数の敵への対応能力。☆1〜5の五段階評価
  • ボス戦適性:クエストボスやレイドボスなど、単体の敵への対応能力。☆1〜5の五段階評価
    • 対高難度において評価が変化する場合は[難]、奥義使用時に評価が変化する場合(ボス戦適性のみ)は[奥]と表記
      その他の条件付き評価は注釈で表記
  • LS:リーダースキル適用時の追加評価
    • 黒★:無条件で有効(全体ATK中アップ) 灰色:対高難度で有効(全体HP、DEF中アップ) 色付き:染め編成時に有効(属性限定ATK大アップ)
      状態異常耐性特大アップは黒★に注釈表記
  • 簡易寸評
    • ユニットの特徴や評価理由を簡単に解説(あくまで簡易版なので詳細は各ユニットページを参照のこと)
      一行目は総評、二行目は雑魚戦適性について、三行目はボス戦適性について記述
    • また、アタッカーとヒーラーに関しては☆評価の基準として使用している指標値(ATM、ATB、HEAの三種)を記載
  • DPT:覚醒最大、レベル最大、LS無し、装備無し、スキルlv1の時に1ターン毎に単体に与えるダメージの指標
    = {(獲得SP*スキル倍率+消費SP)/(獲得SP+消費SP)}*ATK
    = [{獲得SP*スキル倍率*バフ倍率+獲得SP*(バフターン数-1)*バフ倍率+消費SP-獲得SP*(バフターン数-1)}/(獲得SP+消費SP)]*ATK
    • どのスキルでDPTが最大になるかも表記
    • 下段の式はバフ付きスキルの場合
    • バフ付きスキルの場合は、他にバッファーがいる場合を想定してバフ抜きの場合の最大DPTスキルを()で表記、赤字はバフ倍率
+ 各指標の詳細
  •  背景色紫 はイベント報酬・プレゼントコード産ユニット
     背景色桃 は期間限定ガチャ産ユニット

キャラ評価一覧 Edit

R画像属性ロール雑魚戦適性ボス戦適性LS簡易寸評DPT追加
SR秋山凜子超人ATK☆☆☆
☆☆[難]
☆☆☆☆☆
☆☆☆[難]
・800超えのATKを誇る単体火力特化の高速アタッカー。汎用性の高いLS所持。
・ATM指標:326(S2) / 通常攻撃による処理能力は高いが、複数攻撃技を持たない。
・ATB指標:787(S2) / 奥義を使うまでもなくスキル2で絶大な火力。最強アタッカーの一角。
1387
奥義
編集
SR槇島あやめ超人HEA
BUF
☆☆☆
☆☆☆☆☆[難]
☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[難]
・HEA指標:657(S1) / 526+DEF大バフ(奥) / 屈指の耐久力を持つ特化型ヒーラー。LSの性能は低い。
・安定性は高いが、攻撃系の技を持たないためやや持て余しがち。
・高耐久で安定感抜群。対高難度向けの回復・防御支援担当として力を発揮。
0483
スキルなし
編集
SRクラクル超人ATK☆☆☆☆☆
☆☆[難]
☆☆☆☆
☆☆☆[難]
・オールレンジに対応可能で非常に扱いやすい快速万能型アタッカー。LSは不遇。
・ATM指標:714(奥) / 先手を取りつつ全体奥義で雑魚一掃可能。低消費の複数攻撃技も完備。
・ATB指標:519(S2) / 対単体でも火力十分。俊足故に味方バフは1ターン目ロスしがち。
0976
スキル2
編集
SR【最強の対魔忍】井河アサギ超人ATK☆☆☆☆
☆[難]

☆[難]
・ステータスはHR相当だが複数敵に強い高速アタッカー。
・ATM指標:595(奥) / やや火力不足ながら全体奥義所持。スキル1・2での掃討も便利。
・ATB指標:411(S1) / それなりの火力は維持可能。俊足故に味方バフは1ターン目ロスしがち。
0778
スキル1
編集
SR【斬鬼の対魔忍】秋山凜子超人ATK☆☆☆☆☆
☆☆[難]
☆☆
☆[難]
・バランスの良いステータスを持つ対複数寄りの高速アタッカー。
・ATM指標:716(奥) / 高SPD、高火力の全体奥義で掃討性能良好。スキル1の全体技も悪くない威力。
・ATB指標:544(S2) / ロンチ凜子には及ばないが2回攻撃技で十分な火力を発揮。
1009
スキル2
編集
SR【クリスマス】秋山凜子超人ATK
BUF
☆☆☆
☆[難]

☆[難]
・ステータスは耐久寄りながら悪くないが、スキル構成に難あり。LSの汎用性は高い。
・ATM指標:281(S2) / それなりのSPDから繰り出されるスキル2の連打で雑魚散らし能力はそこそこ。
・ATB指標:245(S2) / 544(奥) / ATKバフはスキル1故に低倍率。長演出の奥義を解禁しないと厳しい。
0974
奥義
編集
SR【2019正月】ZEROアサギ超人ATK
BUF
☆☆☆☆
☆☆☆[難]
☆☆
☆☆[難]
・HR相当のステータス、ほぼ対複数専用の中速アタッカー。超人ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:583(奥) / イベント産としては高性能の全体奥義。スキル2で掃討も可。
・ATB指標:327(S2) / 対単体技を持たないため低火力。スキル1のATK&SPDバフも低倍率。
0707
奥義
編集
SR【剛力無双】八津紫超人ATK☆☆☆
☆☆☆[難]
☆☆☆☆☆
☆☆☆[難]
・自傷超特大奥義でずば抜けたダメージを叩き出す、ロマン型重火力アタッカー。
・ATM指標:476(S2) / 鈍足ながら高ATK全体攻撃で強力に残敵掃討。自己回復技は使い所に困る。
・ATB指標:223(S2) / 936-自傷(奥) / 奥義使用前提なのと反動ダメージがネックだが、潜在火力は圧倒的。
1494
奥義(自傷)
編集
SR【電磁砲装備】セラステス超人ATK☆☆☆☆
☆☆[難]
☆☆☆☆
☆☆[難]
・ATK偏重のステータスに素直な攻撃スキル3種を持つ超鈍足アタッカー。
・ATM指標:598(奥) / 優秀な攻撃力から繰り出される超鈍足の全体攻撃。スキル1で小回りを利かせることも可能。
・ATB指標:590(S2) / まるで必殺技のようなクセのない単体特大スキル。演出が短く魅力的。
1058
スキル2
編集
SR鬼崎きらら超人ATK
CC

☆☆☆☆[難]
☆☆☆☆
☆☆☆☆[難]
・超人最高峰のATKを誇る単体火力特化の中速アタッカー。
・ATM指標:247(S2) / 雑魚散らし性能は低いが、4回攻撃なので小回りは利く。
・ATB指標:630(S2) / 805(奥) / 演出が短く高火力のS2。絶大威力の奥義は演出気持ち短め。
1450
奥義
編集
SRツバキ超人ATK
BUF,DEB

☆☆☆[難]
☆☆☆☆
☆☆[難]

・ATM指標:448(S1) /
・ATB指標:162(S1) / 398+吸収☆(奥)
0881
奥義
編集
SR【単独潜入】槇島あやめ超人0370
スキルなし
編集
SR【高嶺の花】秋山凜子超人2016(1327)
奥義(奥義)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SR【双子の鬼娘】ユフィ&ソフィ超人HEA
ATK
☆☆☆☆☆・HEA指標:778+SP回復3T(奥義)/編集
SR朧魔性ATK
CC
☆☆
☆☆☆☆☆[難]
・状態異常ばら撒き&耐久型のアタッカー。しかし火力の低さと状態異常の微妙さに苦しむ。
・ATM指標:295(奥) / 全体奥義を持つものの高消費・低火力、鈍足、毒付与もほぼ意味無し。
・ATB指標:379+吸収(S1) / 火力は物足りないが高耐久&吸収で生存率はトップクラス。スキル2は空気。
0728
スキル1
編集
SR水城不知火魔性HEA
ATK
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[難]
・HEA指標:791(S1) / 554+異常回復(奥) / 最高峰の耐久力を誇る不沈ヒーラー&準アタッカー。
・ATM指標:157(S2) / 回復でサポートしつつ攻撃参加も可能。いざというときの異常回復も心強い。
・ATB指標:450(S2) / 低消費全体回復のスキル1は安定感抜群。アタッカーとしても☆4相当。
0681
スキル2
編集
SR心願寺紅魔性ATK☆☆☆☆☆☆☆☆
☆[難]
・トップクラスのATKと全体奥義が売りの俊足アタッカー。高汎用のLS所持でサポート適性も抜群。
・ATM指標:766(奥) / 高SPDかつ高威力の全体奥義。スキル2も優秀で申し分の無い周回性能。
・ATB指標:559(S1) / 回転率の良い3回攻撃技で対単体でも力を発揮。
0982
スキル1
編集
SR【妖艶舞踏】水城不知火魔性ATK
CC
☆☆☆☆
☆☆☆☆[難]
・魔性ATK大アップのLSを持つボス戦向きアタッカー。
・ATM指標:182(S1) / スキル2で複数攻撃が可能だが性能は低い。鈍足気味なこともあり対多は苦手。
・ATB指標:471(S1) / イベント産としては比較的優秀。火力効率はスキル1が最高だがスキル2運用も可。
0897
奥義
編集
SRスネークレディ魔性ATK
CC
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[奥]
・高いATKと耐久力を併せ持つアタッカー。しかし毒付与による高燃費と演出の長さに悩まされる。
・ATM指標:220(S1) / 通常攻撃の威力と3体攻撃スキルは悪くないのだが…。
・ATB指標:322(S2) / 695(奥) / 毒付与で損をしているが高耐久で安定感は高い。奥義の火力は一級品。
1125
奥義
編集
SR【魔女だってクリスマス】リリス魔性HEA
ATK
☆☆・HEA指標:325(S1) / 回復に攻撃に吸収と多彩な技を持つが、器用貧乏と言わざるを得ない。超鈍足。
・ATM指標:209(奥) / 吸収付きの全体奥義を持つが低火力。
・ATB指標:177(S2) / 低火力。回復スキルもお世辞にも性能が良いとは言えず使い所に困る。
0653
スキル2
編集
SR志賀あさつき魔性ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆☆☆・SPD80の超高速アタッカー。SPD以外のステータス・スキルも高水準の万能型。
・ATM指標:729(奥) / ほぼ確実に先手を取りつつ全体奥義で敵一掃可能。
・ATB指標:541(S1) / 低消費の4回攻撃スキルで活躍。俊足故に味方バフは1ターン目ロスしがち。
0941
スキル1
編集
SR【桜嵐舞闘】リーナ魔性ATK
DEB
☆☆
☆☆☆☆☆[奥・難]
・強力なATKデバフ付き奥義が持ち味。対多戦闘もそつなくこなせる万能中速アタッカー。
・ATM指標:333(S1) / 威力は並だが使い勝手の良い低消費全体攻撃技を所持。
・ATB指標:420(S2) / 395+ATK&SPD中デバフ☆(奥) / 奥義のATKデバフは非常に優秀。火力も上々。
0825
奥義
編集
SR黄泉秋津魔性ATK
DEB
BUF
☆☆☆☆
☆☆☆☆[奥]
・旧凜子超えのATKを誇る高速アタッカー。通常攻撃が強力な反面スキル構成にはやや難あり。
・ATM指標:475(S2) / 中消費の全体攻撃技所持。倍率は低めだが高ATK+オマケのDEFデバフで威力良好。
・ATB指標:188(S2) / 673(奥) / 火力はあるが奥義使用が前提。バフも対象3体のため少々扱いにくい。
1330
奥義
編集
SR【幻影の花嫁】水城不知火魔性ATK
CRG
BUF
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[奥]
・魔性随一の火力を誇る単体アタッカーだが、SPリジェネ要員としての運用も可能。
・ATM指標:297(奥) / 基本的には通常攻撃で1体ずつ処理。ユニット構成によってはスキル2でSPリジェネ&ATKバフ要員として。
・ATB指標:743(奥) / ダメージソースは奥義のみだが、演出倍速化の恩恵で頼れる主砲に。周回と同じくSPリジェネもこなせるが、手持ちユニットと要相談。
1315
奥義
編集
SR柳六穂魔性☆☆☆☆☆☆[難]1010(992)
スキル1(奥義)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SR【嗤う邪悪】朧魔性1393
スキル2
編集
SR上原鹿之助魔性ATK
BUF
DEB
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆・超万能の高速高火力アタッカー。対雑魚、対ボス、サポート、どれを取っても隙がない。
・ATM指標:928(奥) / 最高クラスの火力が出る上、Atk/Defの大バフは味方全体に及ぶ。高回転のスキル1で麻痺を撒けるのも強力。
・ATB指標:1068(S2) / 最高クラスの火力。大火力の単体技を数値固定のSP回収により超高回転で繰り出せる。本項ではSP消費を150として計算。
1491
スキル2
編集
SRリリム精神DEB
ATK
☆☆
☆☆☆☆[難]
☆☆
・ステータス・スキルともに防御に特化。高難度攻略に役立つ攻防デバッファー。
・ATM指標:285(奥) / 威力は低いがATKデバフ付きの全体奥義で手堅い攻略が可能。
・ATB指標:406+DEF小デバフ(S2) / 低火力ながら屈指の耐久力。対高難度は奥義使用も選択肢。
0751
スキル2
編集
SRナーサラ精神ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆☆・バランスの良い攻撃スキルに加えバッファーも兼ねる多才なアタッカー。
・ATM指標:673(奥) / 鈍足がネックだが、自ATK特大バフ付き全体奥義の威力は最高クラス。
・ATB指標:538+ATK小バフ☆(S2) / 高火力を出しつつバフも兼ねる一人二役。高効率のスキル1も優秀。
1067(957)
奥義(スキル1)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SRふうま天音精神ATK
BUF
DEB
☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[難]
・高い耐久力を持つバフ&デバッファー。LSは不遇。
・ATM指標:269(S1) / 鈍足かつ低威力だが、ATKデバフ付きの全体攻撃で攻略安定。
・ATB指標:493+ATK小バフ☆(S2) / そこそこのダメージ+全体火力底上げ。余裕があれば奥義使用も可。
0831(761)
スキル2(奥義)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SR喜瀬蛍精神ATK☆☆☆☆☆☆☆☆・対単体特化型の鈍足アタッカー。汎用性が高い全体ATK中アップのLS持ち。
・ATM指標:272(S2) / 複数・全体攻撃技を持たない上に足も遅い。
・ATB指標:741(S2) / 最強アタッカーの一角。全スキルが単体技という極端さだが、スキル2運用が基本。
1260
奥義
編集
SR【空蝉の仮面】仮面の対魔忍精神ATK
DEB
CC
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[難]
・高ATK&SPD。特殊なデバフスキルを持つアタッカー。
・ATM指標:417(S2) / 全体攻撃+状態異常耐性ダウン。他のキャラとの連携次第だが単体でも良性能。
・ATB指標:559(S1) / 3回攻撃技で火力十分。混乱が通るなら奥義使用も視野。
1096
奥義
編集
SR【抱擁バレンタイン】ふうま災禍精神ATK
BUF
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[奥]
・イベント産としては非常に高いATKを持つ超高速アタッカー。精神ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:243(奥) / 2種のランダム攻撃スキルを持つが、雑魚散らし性能は低い。
・ATB指標:472(S1) / 522(奥) / 火力効率では奥義だがスキル1も悪くない。バフは対象3体のため微妙。
1033
奥義
編集
SR【桃華の賢者】シュヴァリエ精神ATK
HEA
CC
☆☆☆☆☆・HEA指標:449(S1) / 攻撃技と回復技を併せ持つが、アタッカーとしてもヒーラーとしても厳しい。
・ATM指標:274(S2) / ATKは低いものの、クセのない全体攻撃技で掃討力はそれなり。
・ATB指標:134(S2) / 317(奥) / 低火力、火傷付与は意味無し。スキル1の回復力もRゆきかぜ以下。
0676
奥義
編集
SR上月佐那精神ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[奥]
・対単体と全体攻撃スキル、強力自バフ付きの奥の手を持ち合わせる万能高火力アタッカー。
・ATM指標:400(S2) / ATKデバフ付き全体攻撃と低消費の単体技で安定攻略が可能。
・ATB指標:661(S1) / 1081(奥) / 奥義の演出は長いが威力は超一級品。スキル1の火力効率も良好。
1825(1206)
奥義(奥義)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SRミーティア精神DEB
ATK
☆☆☆
☆☆☆☆[奥・難]
・最速級のSPDから繰り出される最上級のATKデバフ奥義が売り。精神ATK大アップのLSも所持。
・ATM指標:295(S2) / 先手を取って複数攻撃を放つことが可能。
・ATB指標:215(S2) / 449+ATK中デバフ(奥) / 奥義前提だが火力を出しながら優秀なATKデバフが可能。スキル1のデバフのみで立ち回るのは厳しいか。
0919
奥義
編集
SR【お気楽夢魔】リリム精神ATK
DEB
CC
☆☆☆☆☆☆☆☆☆・破格の攻撃倍率を誇るスキル1と攻速2面デバフを持つアタッカー兼デバッファー。ステータスは防御寄り。
・ATM指標:431(S1) / 全体DEFデバフ+睡眠のスキル2を持つが扱いづらい、スキル1による各個撃破が基本。
・ATB指標:1103-自傷(S1) / 諸刃のスキル1でダメージを稼ぐか、奥義によるデバフで味方を補助するか。味方にヒーラーがいればスキル1が使いやすくなる
1311(1018)
スキル1(奥義)
()は自傷の為
編集
SR【真夏の眼帯】アイナ・ウィンチェスター精神ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆
・ATM指標:618(奥) /
・ATB指標:399(S1) /
0744
スキル1
編集
SR【星月夜】仮面の対魔忍精神1085(978)
奥義(スキル2)
()は自傷の為
編集
SR鳳朱華精神1022
奥義(DEF低下)
編集
SRふうま時子精神編集
SRイングリッド自然ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆☆☆・対雑魚戦特化の高火力中速アタッカー。全体ATK中アップのLSを持ちサポートにも最適。
・ATM指標:767(奥) / 火力最高クラス、苦手属性なしの全体奥義で道を拓く。
・ATB指標:411(S1) / それなりの火力、ATKバフも可能だが全体的に中途半端な立ち位置。
0941
奥義
編集
SR紫藤凜花自然ATK
BUF
DEB
☆☆☆
☆☆☆☆[難]
☆☆☆
☆☆☆☆[難]
・硬さとDEFバフ付き全体奥義が売りの防御型アタッカー。全異常耐性アップのLSはあまり役に立たない。
・ATM指標:290+DEF大バフ(奥) / 全体奥義を持つが鈍足低火力。DEFバフ付加は高難度攻略で有効。
・ATB指標:444+SPDデバフ(S2) / まずまずの火力+SPDデバフによる安定化。高耐久で対科学で活躍。
0788
スキル2
編集
SR水城ゆきかぜ自然ATK☆☆☆☆☆☆☆☆・対ボス戦で凄まじい火力を叩き出す快速アタッカー。高汎用のLS所持。
・ATM指標:389(S1) / 基本は先手で一体ずつ処理。複数攻撃のスキル2もあるが性能低め。
・ATB指標:928-DEFダウン(S1) / 防御の不安を補って余りある超火力効率。味方バフは1T目ロスしがち。
1231(1229)
奥義(スキル1)
()は一応
編集
SR【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ自然BUF
ATK,CC
☆☆☆
☆☆☆☆[難]

☆☆☆☆☆[奥]
・ステータスはR並だが、攻防速三種盛りの大バフ奥義を持つ超強力バッファー。ただし少々扱いが難しい。
・ATM指標:276(S1) / 低火力ながら全体技、範囲麻痺付与技所持。強力バフで対高難度○。
・ATB指標:117(S1) / 長演出の奥義使用が前提だが最高クラスのバッファー。紙装甲につき補助は必須。
0440
スキル1
編集
SR【若き対魔忍】井河さくら自然HEA
ATK
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[奥]
・HEA指標:639(奥) / 防御型ステータスのヒーラー兼準アタッカー。
・ATM指標:119(S1) / 回転率は低いが高割合の全体回復奥義。攻撃面では期待できない。
・ATB指標:285+吸収☆(S2) / 大吸収で生存力高め。奥義の回復率は悪くないが対高難度では不安が残る。
0582
スキル2
編集
SR神村舞華自然ATK
CC
BUF
☆☆☆☆☆・火傷付与が特徴の万能型アタッカーだが全体的に物足りない性能。自然ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:281(奥) / 低威力、鈍足気味ながら全体奥義所持。火傷はオマケ程度。
・ATB指標:369(S1) / 威力は悪くないがレイドボスに火傷はまず通らない。
0689
スキル1
編集
SR獅子神自斎自然ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆☆☆・破格の攻防特大自バフ付き奥義。ATKデバフもこなせる超強力中速アタッカー。
・ATM指標:280(S1) / 一体ずつ対処が基本。奥義のバフ効果で無双も可能だがオーバーキル率は高い。
・ATB指標:706(S1) / 1087(奥) / 低燃費の中威力技連発で回転率◎。奥義解禁でさらに圧倒的な破壊力。
1867(1234)
奥義(奥義)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SR【チョコ教師】高坂静流自然CRG,BUF
ATK
☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[奥]
・高数値SPリジェネ&大バフの奥義で攻撃を超加速。最高峰の耐久力とSPDも完備する高性能ブースター。
・ATM指標:183(S2) / SP・ATK・SPDの3点支援で長期戦を強力サポート。ATKは低いが攻撃参加も可能。
・ATB指標:452(S2) / 奥義解放で驚異的な支援能力を発揮。高速・高耐久で安定性も抜群。
0719
スキル2
編集
SR【雷撃の新学期】水城ゆきかぜ自然HEA
BUF
ATK
☆☆
☆☆☆[難]
☆☆☆
☆☆☆☆[奥]
・HEA指標:514(S1) / 低消費の複数回復の他バフや攻撃も持つユーティリティプレイヤー。
・ATM指標:224(奥) / スキル2は堅実なSP消費量でDEFバフが可能。
・ATB指標:580(奥) / 手が空くようであれば専業サポーターとは一線を画す攻撃が可能。
1095
奥義
編集
SR【土遁対魔忍】篠原まり自然ATK
CC
DEB
☆☆☆☆☆☆
・ATM指標:390(奥) /
・ATB指標:486(S1) /
0861
スキル1
編集
SR【ビーチの女帝】イングリッド自然ATK
CC
DEB
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[奥]
・破壊力と汎用性を併せ持つ高性能高速アタッカー。耐久性にはやや難あり。
・ATM指標:497(S1) / 倍率は低いが高ATK高回転にモノを言わせた全体攻撃で優れた掃討力を発揮。混乱も強い。
・ATB指標:510(S2)/958-自傷(奥) / 何と言っても自傷超特大奥義の圧倒的火力。反動ダメージがきついので無双4setは必須。
1544
奥義(自傷)
編集
SR星乃深月自然1018
スキル2
編集
SR甲河アスカ科学CRG
ATK
☆☆☆☆☆☆☆☆☆・貴重なSPリジェネと穴のない攻撃技、高水準のステータスを併せ持つ多機能ユニット。LSは不遇。
・ATM指標:647(奥) / 優秀な全体奥義を所持。SP回復による火力・安定性向上で長期戦にも強い。
・ATB指標:517(S1) / SPチャージで攻守に安定感大幅向上。アタッカーに回っても☆4相当。
0880
スキル1
編集
SR沙耶NEO科学ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[難/奥]
・SRとしてはATKがやや見劣りするが、スキルバランスに優れる器用万能アタッカー。
・ATM指標:602+ATK大バフ☆(奥) / ATK大バフ付きの全体奥義で雑魚を一掃しつつ火力支援が可能。
・ATB指標:440+吸収(S2) / 267+ATK大バフ(奥) / 吸収で対自然も苦にしない。強力バフの奥義もアリ。
0898(886)
奥義(スキル2)
60%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SRアルカ・スティエル科学ATK
BUF
☆☆☆☆・優秀なATKとDEF、複数の全体攻撃技を持つが、鈍足・ボス戦で役立つスキル皆無という問題を抱える。
・ATM指標:590(奥) / 鈍足だがスキル2と奥義で全体攻撃を持ち殲滅力は高い。
・ATB指標:201(S2) / 単体攻撃技無し、SPDバフも微妙。どうしても活躍させたいなら双撃4setを推奨。
0830
奥義
編集
SR【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ科学BUF,HEA
ATK
CC
☆☆☆
☆☆☆☆[難]
☆☆☆☆☆・HEA指標:529+ATK大バフ(奥) / 脅威の全体大回復+ATK大バフ。SPリジェネとの併用推奨。
・ATM指標:283(S1) / 複数攻撃技と麻痺付き全体攻撃で雑魚処理性能はそこそこ。
・ATB指標:260(S1) / 奥義解禁でヒーラーとバッファーを兼任でき枠の圧縮が可能。ハマれば強力無比。
0693
スキル1
編集
SRNO.16ソニア科学ATK
DEB
CC
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[難]
・基礎能力は低めだが複数のデバフスキルを持つ支援型アタッカー。科学ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:165(S2) / 3スキル全て付加効果ありの単体技。雑魚戦ではデバフの重要性は低い。
・ATB指標:367+ATK小デバフ☆(S1) / 火力は物足りないがATKデバフで安定化。スキル2も悪くない性能。
0786
奥義
編集
SR【新年満喫】甲河アスカ科学ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆☆・最高クラスのSPDとATK、強力な対単体スキルを持つ超速アタッカー&デバッファー。
・ATM指標:236(S2) / ほぼ確実に先制攻撃できるが複数攻撃技は無し。
・ATB指標:545+ATK小デバフ☆(S2) / 先手で敵のHPとATKを削り攻略安定化。特に対高難度で力を発揮。
1059
奥義
編集
SRクリア・ローベル科学ATK
BUF
☆☆☆☆☆・高SPDの万能タイプだが、やや器用貧乏気味。先制大回復を活かすなら快癒4セット装備を。
・ATM指標:210(S2) / 快足を活かして攻撃・回復・支援を担当できるが、どれも水準は低い。
・ATB指標:477(S2) / 耐久面はやや不安だが単体火力は悪くない。ダメージカットは現状使い所が難しい。
0833
スキル2
編集
SR【報復娘】沙耶NEO科学ATK
CC
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆[奥・難]
・優秀なATKと対全・対単・吸収スキルを備える高速万能型アタッカー。LSは科学ATK大アップ。
・ATM指標:268(S2) / 中消費全体攻撃技所持。威力は物足りないが眠り付与がそれなりに役立つ。
・ATB指標:479(S1) / 456+吸収☆(奥) / まずまずの火力効率。対自然は吸収付き奥義で乗り切りたい。
0989
奥義
編集
SRクローンアサギ科学ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆・俊足から繰り出されるDEF&SPDデバフ付き奥義が特徴。純アタッカー運用も可能。
・ATM指標:226(S2) / 対応できるが乱打のみ。速度に活路を見出そう。
・ATB指標:554(S2) / 520+DEF&SPD中デバフ☆(奥) / 先陣を切ってデバフを付与するため数値以上にダメージに貢献できる。デバフが不要ならスキル2も選択肢。
1114
奥義
編集
SR【ジューンブライド】アンジェ科学☆☆☆☆☆
・ATM指標:197(S1) /
・ATB指標:479(S1) /
0983
奥義
編集
SR【鋼鉄の女学生】甲河アスカ科学ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆☆☆
・ATM指標:538(S2) /
・ATB指標:586(S1)/992-自傷(奥) /
1648
奥義(自傷)
編集
SRアンリード・ボニー科学ATK
CC
DEB
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆[奥]

・ATM指標:239(S1) /
・ATB指標:567(S1) / 1099(奥) /
1928(1268)
奥義(奥義)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
SRエリカ・ブラックモア科学1221
奥義
編集
SR穂稀なお科学ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆☆☆☆・万能の高速高火力アタッカーだが、特に対雑魚で群を抜く火力を誇る。
・ATM指標:1768(奥) / 最高の全体火力。苦手属性なし。さらにスキル2で混乱も撒ける。目を疑うほどのぶっちぎり高適性値。
・ATB指標:673(奥) / 662(S1) / 全体奥義なのに特大自己バフによりボス戦でもそこそこ通用する。DPTで見れば単体奥義持ち並みの火力を持つ。
1512(1215)
奥義(スキル1)
80%↑
()はバフ抜きの場合
編集
HR井河アサギ超人ATK☆☆☆☆☆・事前配布ユニット。ATKは低いが高汎用LS、高SPD、HR最高峰の耐久力を備える扱いやすいアタッカー。
・ATM指標:199(必) / 先手で一体ずつ対処。ランダム攻撃スキルもあるが低火力。
・ATB指標:475(必) / 火力は低めながら特大必殺技持ち。HR屈指の耐久力で安定感は高い。
0838
スキル2
編集
HR【対魔忍アサギZERO】井河アサギ超人ATK☆☆☆☆☆・『対魔忍アサギZERO』購入特典。ステータスは事前アサギと同じだがスキルが対多向き。高汎用LS所持。
・ATM指標:257(S1) / 高SPD・複数攻撃でまずまずの掃討能力。
・ATB指標:399(必) / 3回攻撃技でそれなりの火力貢献は可能。HR屈指の耐久力で安定感は高い。
0774
スキル2
編集
HR八津紫超人ATK☆☆☆☆☆☆・高めのATKを持つ対単体特化アタッカー。超人ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:203(必) / やや鈍足、複数攻撃技無しで対多は不向き。
・ATB指標:533(必) / クセのない単体特大火力必殺技でHRトップクラスのアタッカーとして活躍。
0914
スキル2
編集
HRクルミ・S・坂崎超人ATK
DEB
BUF
☆☆☆☆・SPD特化の超高速アタッカー。スキルはどちらかと言うとボス戦向きだが今ひとつ噛み合わない。
・ATM指標:173(必) / 先制攻撃できるのは良いが複数攻撃技は無し。火力も物足りない。
・ATB指標:388+SPD小デバフ(必) / ボス戦はSPD型の特長が活きにくい。デバフで部隊安定化貢献は可能。
0763
スキル1
編集
HRセラステス超人ATK☆☆☆☆☆☆・まずまずのATKと対多・対単スキルを併せ持つバランスの良いアタッカー。超人HP大アップのLS所持。
・ATM指標:251(S1) / 足は遅めながら3体攻撃スキルで悪くない掃討力。
・ATB指標:428(必) / 脳筋火力が多い超人の中では埋もれがちだが、対単体性能も比較的優秀。
0623
スキル1
編集
HRカノン超人ATK☆☆☆☆・高速アタッカーだが低ATK・高DEFのチグハグなステータス。LSも不遇。
・ATM指標:165(S1) / 自SPDバフ付きの2体攻撃技で速攻可能だが火力が…。
・ATB指標:348(必) / 技性能は悪くないものの、やはり火力が物足りない。高DEFで安定性は高め。
0649
スキル2
編集
HR人外のお諒超人ATK☆☆☆☆☆・モードチェンジを備える新基軸のアタッカー。強化率は微妙だがボス戦ならギリ実用範囲内。
・ATM指標:174(S1) / 超鈍足、複数攻撃技なし、MCもわざわざ使うほどの価値は見出せない。
・ATB指標:484(S1) / 534(同MC後) / 対単体火力は高水準。30ターンフルに戦えるならMCで☆4相当。
0902
スキル1
(スキル2状態)
編集
HRフランシス超人ATK☆☆☆☆☆☆・自ATK中バフ付き必殺技を武器とする対単体向きのアタッカー。LSは超人DEF大アップ。
・ATM指標:235(必) / 複数攻撃技を持つが使い勝手は今ひとつ。一体ずつ対処した方が効率は良い。
・ATB指標:609(必) / 高めの耐久力と必殺技で火力安定。ただし味方バッファーがいるなら☆3相当。
1067(845)
スキル2(スキル2)
40%↑
()はバフ抜きの場合
編集
HR【浜辺の翠玉】由利翡翠超人HEA,BUF
☆☆[難]
☆☆
☆☆☆[難]
・HEA指標:372+DEF小バフ(必) /
・ATM指標:94(S1) /
・ATB指標:270+吸収(S1) /
0547
スキル1
編集
HRリリス・アーベル・ビンダーナーゲル魔性BUF☆☆
☆☆☆[難]
☆☆☆☆・攻防両面の中バフを持ち、非常に使い勝手の良いバッファー。魔性DEF大アップのLS所持。
・ATM指標:147(S1) / 全体戦力底上げで高難度攻略のお供に。攻撃面は期待しない方が良い。
・ATB指標:370(S1) / バフ性能はイベゆきかぜに劣るが低消費かつ演出が短い。耐久力も高めで常用向き。
0657
スキル1
編集
HRリーナ魔性ATK
DEB
☆☆☆☆☆・デバフスキルが特徴の高速アタッカー。DEFデバフは仕様上やや不遇だが使い勝手は悪くない。
・ATM指標:194(S1) / 複数攻撃技を持つが低火力。快足を飛ばして一体ずつ確実に。
・ATB指標:450(S1) / 必殺技は威力もデバフ効果もイマイチだが、スキル1の火力効率は上々。
0768
スキル1
編集
HR【影の支配者】さくら魔性ATK☆☆☆☆☆☆・HRトップクラスのATKを持つ対単体特化型アタッカー。魔性ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:184(必) / 複数攻撃技なしで足も遅い。吸収付きのスキル1でしぶとく戦うことは可能。
・ATB指標:519(必) / やや低倍率ながら特大威力の必殺技と高ATKで火力十分。HR最強アタッカーの一角。
0932
スキル2
編集
HRブリジット魔性HEA☆☆☆☆☆☆☆・HEA指標:693(必) / 回復効率、SPD、耐久力と回復役に求められる要素を高水準で揃える優良ヒーラー。
・ATM指標:123(S1) / 全体中回復で安定性向上。一応複数攻撃もできる。
・ATB指標:304(S1) / 高耐久かつ先手を取りやすく優秀な即時回復役。ただし必殺技なので消費SP高め。
0529
スキル1
編集
HRユーリヤ魔性DEB,CC
ATK
☆☆☆☆☆・DEFデバフ&毒が持ち味の高速デバッファー。しかし仕様と噛み合っておらず、割りを食ってる感が強い。
・ATM指標:177(S1) / 雑魚戦では敵を弱体化させる必要性自体が薄い。複数攻撃はできるが低威力。
・ATB指標:407(S1) / DEFデバフは効果微妙、毒はほぼ無意味。2回攻撃のスキル1で何とか活躍は可能。
0744
スキル1
編集
HRカテジナ魔性CC
DEB
☆☆・豊富なCCに加えSPDデバフも持っているが、そのCCが輝く場面は未だない。
・ATM指標:205(S1) / 複数攻撃が可能だが、毒付与のため威力が控えめで消費SPも嵩む。
・ATB指標:241(必) / 超高確率で呪いを付与するがボスは共通で呪いへの完全耐性を持つ。
0660
スキルなし
編集
HR【ドジっ子メイド】ユーリヤ魔性HEA
CC
☆☆
・ATM指標:205(S1) /
・ATB指標:85(S1) /
0332
スキルなし
編集
HRエレーナ魔性0586
スキル2
編集
HRミナサキ精神DEB
ATK
☆☆☆
☆☆☆☆[難]
・ステータスは平凡だが、高難度ボス戦で活躍する優秀なATKデバッファー。
・ATM指標:140(S1) / 対全体必殺技はダメージ無し。デバフに頼るなら素直に回復要員を入れた方が良い。
・ATB指標:358+ATK小デバフ☆(S1) / 低消費のATKデバフで常時支援が可能。それなりの火力も出せる。
0681
スキル1
編集
HR【ツヴァイ】ミシェア・シルキース精神ATK
CC
☆☆
☆☆☆*1
☆☆
☆☆☆*2
・数少ない有効な状態異常である麻痺ばら撒きが持ち味のアタッカー。精神ATK大アップのLS持ち。
・ATM指標:159(S1) / 火力は低いものの、最大3体を行動不能にする必殺技で支援役として活躍。
・ATB指標:390(S1) / 一部のレイドボスには低確率で麻痺が通る。耐久力は並なので対高難度では要補強。
0743
スキル1
編集
HRドロレス精神ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆・低ATKながら特大威力の自傷必殺技を持つ、HR屈指の単体特化型アタッカー。精神HP大アップのLS所持。
・ATM指標:204(必) / 鈍足・複数攻撃技無し。スキル1のデバフも性能は悪くないが空気。
・ATB指標:593-自傷(必) / ATKの低さを低燃費高倍率で克服。高耐久で反動もさほど気にならない。
0857
スキル2(自傷)
編集
HRラスタ精神ATK☆☆☆☆☆☆・特別な長所は無いが大きな欠点も無い中速万能型アタッカー。精神ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:260(必) / 高ATK、3体攻撃必殺技でそつなく敵を掃討。
・ATB指標:482(S1) / 自ATK小バフ付き単体技でHR上位の火力。ただし味方バッファーがいるなら強み減。
0896(773)
スキル1(スキル1)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
HR天華精神HEA☆☆☆☆☆・HEA指標:474(S1) / 耐久力HRトップクラスの即時回復型ヒーラー。精神HP大アップのLS持ち。
・攻撃技や支援技を持たない純ヒーラー。対象3体ながら回復効率は悪くない。
・SPDは並だが高耐久・低消費で安定性は高い。必殺技の単体大回復は快癒4set装備でも割に合わない。
0405
スキルなし
編集
HRミレイユ精神ATK
CC
☆☆
☆☆☆*3
☆☆
☆☆☆[難]
・吸収回復が可能な高ATK鈍足アタッカー。精神ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:209(S1) / 複数攻撃を持つ。混乱は強力だが鈍足のためあてにできない。
・ATB指標:395+吸収(必) / ATKの割に威力が控えめだが場持ちが良い。
0840
スキル2
編集
HR【純白と黒翼】ミナサキ精神BUF
☆☆☆[難]
☆☆☆☆
・ATM指標:117(S1) /
・ATB指標:287(S1) /
0503
スキル1
編集
HRナドラ精神0301
スキルなし
編集
HR高坂静流自然ATK☆☆☆☆・良く言えば万能、悪く言えば凡庸。全てが平均的なバランス型アタッカー。LSは自然DEF大アップ。
・ATM指標:247(S1) / そこそこのSPD・ATK、3体攻撃技でそこそこの掃討能力。
・ATB指標:396(必) / 4回攻撃技でそれなりの火力だがやや決め手に欠ける。耐久力も並。
0762
スキル2
編集
HR井河さくら自然ATK☆☆☆☆☆☆・自然ATK大アップのLSと全体攻撃必殺技を持つ快足万能アタッカー。
・ATM指標:398(必) / 高SPD、威力は低めだが対全体必殺技を持ちHR屈指の殲滅力。
・ATB指標:464(S1) / 低消費・中威力のスキル1連打で対単体でもなかなかの火力を発揮。
0793
スキル1
編集
HRナディア自然HEA,BUF☆☆☆
☆☆☆☆[難]
☆☆☆☆☆・HEA指標:696(必) / HR屈指の耐久力。即時回復とバフ付きリジェネを併せ持つ非常に優秀なヒーラー。
・対象3体だが低消費、即時回復のスキル1が活躍。対高難度ではSPDバフ&リジェネで安定性大幅向上。
・高耐久、SPD支援を兼ねる安定リジェネーター。自身のSPDは低いがリジェネにはさほど影響なし。
0435
スキルなし
編集
HR弓走颯自然ATK☆☆☆☆☆☆☆・高ATKと全体攻撃技で優れた殲滅力を発揮する中速アタッカー。
・ATM指標:416(S1) / 低消費で回転率の高い全体攻撃技が連打可能。HRトップクラスの掃射性能。
・ATB指標:439(必) / 4Hit必殺技でボス戦にも適応。ただし耐久力には少々不安あり。
0861
スキル2
編集
HR【稽古初め】眞田焔自然ATK☆☆☆☆☆☆・HR最高クラスのATKによる対単体火力が魅力の高速アタッカー。自然ATK大アップのLS持ち。
・ATM指標:214(S1) / 先制はしやすいが対単体のスキル1、対複数の必殺技ともに使い勝手は今ひとつ。
・ATB指標:500(S1) / 耐久力は低めながら低消費中威力技の連発で回転率良好。必殺技での運用も可。
0892
スキル2
編集
HR葉隠真千子自然ATK
DEB
☆☆☆☆☆・ステータス、スキルともにSPD特化。ATKも高めの超高速アタッカー。
・ATM指標:181(S1) / 常時先手で立ち回れるが、単体技・ランダム技ともに殲滅力は低い。
・ATB指標:402+SPD小デバフ(S1) / デバフで安定化支援。SPD型としてはまずまずの火力。
0830
スキル2
編集
HR甲斐原菜央自然0892
スキル2
編集
HR【爆炎のギャル】神村舞華自然1157(911)
奥義(奥義)
40%↑
()はバフ抜きの場合
編集
HRアンジェ科学HEA
ATK
☆☆☆☆☆☆☆・HEA指標:610(必) / リジェネと吸収技を兼ね備える攻撃的ヒーラー。LSは科学DEF大アップ。
・ATM指標:134(S1) / 回復率に優れたリジェネを持ち、どちらかといえば長期戦で力を発揮。
・ATB指標:314+吸収(S1) / 高速リジェネで安定支援。装備と状況次第で攻撃参加も容易なのが持ち味。
0666
スキル1
編集
HRミラベル・ベル科学ATK☆☆☆☆☆☆・超鈍足だが、HR屈指のATKと強力な対単体技を持つ重火力アタッカー。科学ATK大アップのLS所持。
・ATM指標:178(必) / 単体処理能力はあるが超鈍足。対複数技も一応あるが低性能。
・ATB指標:525(必) / 高ATK、やや低倍率ながら特大威力必殺技を装備。HRトップクラスの火力を発揮。
0957
スキル2
編集
HR【駆動武装】八津紫科学ATK☆☆☆☆☆☆・特大威力の自傷必殺技を武器とする対単体特化の超鈍足アタッカー。LSは科学HP大アップ。
・ATM指標:213(必) / スキルは対単体攻撃のみ、SPDもワーストクラス。
・ATB指標:649-自傷(必) / 火力は文句なしでHR最高峰。耐久力も高めだが反動ダメージには注意が必要。
0951
スキル2(自傷)
編集
HRセシリア・チェロ科学HEA
ATK
☆☆☆☆☆・HEA指標:581(必) / 即時全体回復ヒーラー兼範囲攻撃アタッカー。LSは科学HP大アップ。
・ATM指標:231(S1) / SPDは低めだが全体回復技と3体攻撃技の二刀流が可能。ただし少々どっちつかず。
・ATB指標:202(S1) / 消費SP高め、耐久力も並だが回復率は悪くない。対高難度ではやや力不足気味。
0573
スキル1
編集
HR【聖夜のお楽しみ】アンジェ科学CRG
ATK
☆☆☆☆☆☆☆・SRアスカと同性能のSPリジェネを操る高性能チャージャー。LSは科学DEF大アップ。
・ATB指標:218(S1) / 出足は遅いので長期戦向き。高めのATKと2体攻撃技で攻撃参加も可能。
・ATM指標:299(S1) / そこそこの耐久力とSPチャージで強力に部隊をバックアップ。
0679
スキル1
編集
HRレティシア・ベルメール科学HEA☆☆☆☆☆*4・火傷完全無効のLSと、低消費の状態異常回復技を所持。ボス戦で役立つ高速リカバラー。
・ATM指標:213(必) / 3体攻撃技はあるが低火力。よほど厄介な状態異常がない限り重要性は低い。
・ATB指標:163(必) / 火傷をはじめ状態異常全般への対策に。スキルの性質上、不動4&重撃2setが好相性。
0504
スキル2
編集
HRウィムル科学ATK☆☆☆☆☆☆
・ATM指標:225(必) /
・ATB指標:568(必) /
0999
スキル2
編集
HRカリーナ・コクラン科学0684
スキル2
編集
R大島雫超人ATK☆☆☆☆☆・対単体を得意とするクセのない高速アタッカー。
・ATM指標:199(必) / 複数攻撃のスキル1は低性能。先手で一体ずつ処理することになる。
・ATB指標:433(必) / 高めのATKと特大必殺技で火力は優秀。ただし低耐久なのでケアが必要。
0804
スキル2
編集
R由利翡翠超人HEA☆☆☆☆☆・HEA指標:469(必) / R最高クラスの耐久力と2種の回復技を持つ優秀な特化型ヒーラー。
・出足は遅いがリジェネーターとして長期戦で安定感を発揮。
・装備を整えれば対高難度でも使用可能な耐久力。快癒4set装備ならスキル1も実用範囲内。
0255
スキルなし
編集
Rグラン超人ATK
DEB
☆☆・バランス型ステータスの対単体特化アタッカー。尖ったところがなく全体的に中途半端。
・ATM指標:139(S1) / 鈍足、対複数スキルなし、火力も低い。
・ATB指標:336-DEF小デバフ(必) / それなりの火力はあるが、DEFダウンは効果が薄い。耐久力も不安。
0699
スキル2
編集
R四條如月超人ATK
☆☆[難]
*5・安定感が売りの防御型アタッカー。火力は乏しいが麻痺完全無効のLSで出番。
・ATM指標:108(必) / 低火力、対複数技も無し。吸収技と自DEFバフで粘り強く戦うことは可能。
・ATB指標:276+DEF小アップ(必) / 麻痺対策リーダーで活躍。対高難度では継戦能力の高さも活きる。
0552
スキル2
編集
Rフォルシア超人HEA☆☆☆☆☆・HEA指標:567(必) / 高SPD、まずまずの耐久力のリジェネ型ヒーラー。
・ATM指標:112(S1) / 高性能のリジェネで長期戦に適応。低火力だが2体攻撃も可能。
・ATB指標:131(S1) / 回復量は由利翡翠に勝るが耐久力は劣る。装備等で耐久面をクリアできれば優秀。
0402(349)
スキル1(スキル1)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
Rラークシャシャ超人ATK☆☆☆☆・自ATK&SPDの中バフが特徴のアタッカー。対単・対多にそつなく対応。
・ATM指標:162(必) / SPDは低めだが複数攻撃でそれなりの対処が可能。
・ATB指標:392(必) / 悪くはないが火力は少々物足りない。双撃4setで自バフを活かすのも選択肢。
0654
スキル2
編集
Rメルシー超人ATK
BUF
☆☆☆・全体必殺技で戦う対複数特化型の超高速アタッカー。
・ATM指標:375(必) / 持ち前のSPDで先手を取って殲滅可能。
・ATB指標:129(必) / 単体相手には味方にSPDバフを撒くくらいしかできない。先手を取って加速できるためそれを活かそう。
0568
スキル2
編集
Rウェスタ超人0587
スキル1
編集
R【C96】井河アサギ超人0808
スキル2
編集
R仲森奈々華超人0649
スキル2
編集
Rフェリシア魔性ATK
CC
☆☆☆・3体攻撃技を主力とする対複数特化型の高速アタッカー。
・ATM指標:252(S1) / R上位のATKとSPD、優秀な3体攻撃技で殲滅力は上等。
・ATB指標:187(必) / 火力はそこそこだが紙装甲。毒付与による高燃費も足を引っ張りかなり厳しい。
0619
スキル2
編集
R【死霊騎士】ウィスプ魔性ATK
DEB
・防御型アタッカー。耐久力はR最高峰だが鈍足・低火力・毒完全無効のLSも使い道無し。
・ATM指標:76(S1) / アタッカーとは思えない火力の低さ。鈍足、対複数技も無しの三重苦。
・ATB指標:215(S1) / 耐久力と対単体技はあるのでどちらかと言えばボス戦向きだが…。
0380
スキル2
編集
R【堕落の雷撃】水城ゆきかぜ魔性ATK☆☆☆☆☆・R最高クラスのATKと最低クラスの耐久力。攻撃特化の万能高速アタッカー。
・ATM指標:260(必) / 高ATK&SPD、優秀な範囲必殺技と低消費のランダム技を持ちR屈指の掃討力。
・ATB指標:371(S1) / 回転率の良い2Hit技で火力はまずまず。ただし超紙装甲のため補助が必須。
0746
スキル1
編集
Rワイト魔性CRG
CC
☆☆☆☆☆*6・貴重なSPリジェネと暗闇完全無効のLSで存在感を発揮。R最優秀級の支援型ユニット。
・ATM指標:97(S1) / 長期戦で攻守に安定化支援。一応呪い攻撃もできる。
・ATB指標:243(S1) / 暗闇対策&SPチャージで活躍の場は多い。耐久面は要補強だが対高難度でも通用。
0484
スキル1
編集
Rドナ・バロウズ魔性ATK
DEB
☆☆
☆☆☆[難]
☆☆・対全体ATKデバフと特大必殺技を備えるバランス型万能アタッカー。
・ATM指標:222(S1) / 低火力、SPDも並ながら、低消費の対全ATKデバフで対高難度支援○。
・ATB指標:352(必) / 低ATKがネックだが、高倍率の特大必殺技である程度の火力は期待できる。
0622
スキル2
編集
R【初空】フェリシア魔性HEA
ATK

☆☆*7
・HEA指標:155(S1) / 311(同快癒4set) / 単体大回復技と吸収付き攻撃技を併せ持つ攻撃的ヒーラー。
・ATM指標:117(必) / SPDはそこそこだが、ヒーラーとしてもアタッカーとしても中途半端。
・ATB指標:266+大吸収(必) / 継戦能力は無くもないが、悪い意味で纏まっており器用貧乏感が強い。
0603
スキル2
編集
Rアルベルタ魔性ATK
CC
☆☆☆☆
☆☆☆*8
・麻痺付きの単体中威力技が持ち味の高速アタッカーだが、防御と汎用性に難あり。
・ATM指標:171(必) / 複数攻撃は可能だがランダム技ゆえに低倍率。スキル1の使い勝手も今ひとつ。
・ATB指標:364(必) / 最薄クラスの紙装甲、火力も微妙。スキル1の麻痺が通るなら有用だが…。
0809
スキル2
編集
R【ビーチウォリアー】ドナ・バロウズ魔性ATK
BUF
☆☆☆
・ATM指標:305(必) /
・ATB指標:112(必) /
0480
スキル2
編集
Rシュヴァリエ精神ATK
CC
☆☆
☆☆☆*9

☆☆*10
*11・ステータスに特徴は無いが状態異常ばら撒きを得意とするユニット。混乱完全無効のLS所持。
・ATM指標:166(必) / 2種の状態異常付き範囲攻撃。睡眠や混乱が通るステージであれば活躍可能。
・ATB指標:123(S1) / 属性有利・睡眠有効・混乱対策でオーガ奴隷戦のリーダーとしてワンチャン。
0476
スキル1
編集
Rふうま災禍精神ATK☆☆☆☆☆・R最高クラスのATKと特大必殺技、最低クラスの耐久力。尖った能力の対単体特化アタッカー。
・ATM指標:209(必) / 各個撃破能力はあるが対複数技なし、SPDも並。
・ATB指標:482(必) / 強力な必殺技と高ATKで火力は優秀。ただし超紙装甲のため対超人以外は厳しい。
0909
スキル2
編集
R【パーティ】仮面の対魔忍精神ATK☆☆☆☆☆・バランスの良いスキルとトップクラスのSPDを持つ扱いやすいアタッカー。
・ATM指標:386(S1) / 快足と回転率の良い全体攻撃技でR屈指の掃討力を発揮。必殺技は燃費が悪い。
・ATB指標:350(必) / 耐久力に不安はあるが、3回攻撃技で悪くない火力。味方バフは1T目ロスしがち。
0746
スキル2
編集
R【二丁拳銃の花嫁】アイナ・ウィンチェスター精神ATK
BUF
☆☆☆☆☆・全体攻撃とATKバフを同時にこなし、対複数を得意とする中速アタッカー。
・ATM指標:309+ATK小バフ(必) / ATKは低いが、敵全体にダメージを与えつつバフで火力支援が可能。
・ATB指標:316(S1) / 対単体技を持つが火力は物足りない。一応バッファーとしても使える。
0652
スキル1
編集
Rメロード・クロア精神BUF
DEB

☆☆[難]
☆☆
☆☆☆[難]
・防御支援を得意とするバフ&デバッファー。対高難度で適性発揮。
・ATM指標:101(S1) / DEFバフで支援に専念すればそれなり。火力には期待できない。
・ATB指標:258+ATK小デバフ(S1) / 低消費ATKデバフ連打で安定化貢献。高DEFだが耐久力は若干不安。
0508
スキル1
編集
Rミリアム精神ATK☆☆☆☆☆☆・強力な自傷全体必殺技で雑魚を蹴散らす超R級の範囲アタッカー。
・ATM指標:490-自傷(必) / 反動ダメージ対策が必要だが、低燃費の全体必殺技と高SPDで非凡な殲滅力。
・ATB指標:340(S1) / 2回攻撃技で単体にも対応できるが火力はR相応、耐久力も難あり。
0655
スキル1
編集
R羽鳥志津香精神ATK
CC
☆☆☆☆☆☆・自傷特大必殺技と範囲麻痺攻撃技を持つ、鈍足高火力の攻撃全振り型アタッカー。
・ATM指標:225(必) / 鈍足だが、単体処理の必殺技、3体攻撃&麻痺付与のスキル1で対応力は悪くない。
・ATB指標:580-自傷(必) / 耐久力に難はあるもののドロレスを上回る大火力。支援を付けて活用したい。
0955
スキル2(自傷)
編集
Rユノー精神ATK
CC
☆☆☆☆*12
・ATM指標:169(S1) /
・ATB指標:394(S1) /
0823(699)
スキル1(スキル1)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
R【清秋澄天】喜瀬蛍精神0424
スキル1
編集
R上原燐自然ATK☆☆☆☆☆・防御を投げ捨てSPDと対単体火力に特化したノーガード爆速アタッカー。
・ATM指標:216(必) / 対複数技なし。最高クラスのSPDで見敵必殺。
・ATB指標:444(必) / 高倍率の特大必殺技で火力は優秀。紙耐久かつ軽減属性も無いため取扱い注意。
0837
スキル2
編集
R【晴着美女】イングリッド自然ATK☆☆
☆☆[難]
*13・封印完全無効のLSを持つ高速アタッカー。能力的に目立った強みは無いが特定のレイドボス戦に活路あり。
・ATM指標:199(必) / SPDと2体攻撃技は悪くないものの、ATK不足は否めない。
・ATB指標:268+吸収(S1) / 紙耐久、低火力ながら吸収で生存力はそれなり。封印対策のリーダーに。
0629
スキル1
編集
R【雷撃のバレンタイン】水城ゆきかぜ自然HEA☆☆☆☆☆・HEA指標:547(S1) / 全体回復技と高耐久で安定支援。序盤に頼りになる特化型ヒーラー。
・即時回復のスキル1の回復効率は上々。貴重な状態異常回復技も備える。
・R最高クラスの耐久力。対高難度では力不足だが当座の回復要員としては十分な性能。
0257
スキルなし
編集
R篠原まり自然BUF
DEB

☆☆[難]

☆☆[難]
・DEFバフとATKデバフで防御支援に特化。高耐久バフ&デバッファー。
・殲滅や回復を優先した方が手っ取り早いと言わざるを得ないが、高難度攻略では活躍の余地あり。
・部隊の耐久面に不安があるなら可。火力貢献は全くできないため扱いにくさは否めない。
0305
スキルなし
編集
R眞田焔自然ATK
BUF
☆☆☆☆☆・単体特大必殺技とATKバフを備えるアタッカー兼準バッファー。
・ATM指標:168(必) / 単体処理能力はそれなりだが鈍足気味。ATKバフ専念も選択肢。
・ATB指標:406(必) / ATKが物足りないもののR上位クラスの火力。低消費ATKバフで常時支援もアリ。
0761
スキル2
編集
R【クリスマス娘】篠原まり自然ATK
DEB
☆☆☆☆☆☆・何はなくとも自傷特大必殺技。R最高クラスの火力を誇る対単体特化アタッカー。
・ATM指標:237(必) / 対単体スキルのみ、SPDも並。地道に一体ずつ対処。
・ATB指標:549-自傷(必) / 攻撃は最大の防御。とはいえ耐久力はR相応、対高難度・対科学は支援必須。
0855
スキル2(自傷)
編集
R清水神流自然DEB
ATK
☆☆
☆☆☆[難]
*14・混乱無効のLS所持。火力は低いが対高難度で頼れる超高速攻防デバッファー。
・ATM指標:116(必) / 対全体のDEFデバフはダメージ無し。雑魚戦での活躍は望みにくい。
・ATB指標:249(必) / それなりのダメージを与えつつATKデバフと混乱対策が可能。対超人レイドで有用。
0510
スキル2
編集
R【射止める花嫁】弓走颯自然ATK
BUF
☆☆☆☆☆
・ATM指標:182(必) /
・ATB指標:425(必) /
0803
スキル2
編集
R磯咲伊織自然0729
スキル1
編集
R雪那・グレイス科学ATK☆☆☆☆☆☆☆・SRクラスの火力を誇るR最高峰の対単体アタッカー。ただし装甲は薄い。
・ATM指標:260(S1) / 通常攻撃力とSPDは並、対複数技も持たないが、スキルの火力効率は優秀。
・ATB指標:616(S1) / SPDダウンという比較的軽い制約で破格の高火力効率。耐久面は補強必須。
0961(912)
スキル2(スキル1)
()は自傷の為
編集
Rセドナ・アルストナ科学ATK
CC
☆☆☆☆☆・暗闇付与の全体攻撃技で雑魚戦を得意とする高速アタッカー。
・ATM指標:303(S1) / 火力は控えめながら暗闇ばら撒きとランダム必殺技、高SPDで悪くない対応力。
・ATB指標:325(必) / 3Hit必殺技でそれなりの活躍はできるが、アタッカーとしては低水準。
0715
スキル2
編集
R【空装武神】秋山凜子科学ATK☆☆☆☆・2種のランダム攻撃技を持つ超高速アタッカー。SPD以外は平凡なため使い勝手は今ひとつ。
・ATM指標:158(必) / ほぼ確実に先制可能、複数攻撃もできるが火力に難あり。
・ATB指標:329(必) / どちらかと言えばボス戦向けのスキル構成だが、やはり火力不足。耐久力もR相応。
0676
スキル2
編集
R【支援型兵装】甲河アスカ科学HEA
ATK
☆☆・HEA指標:298(必) / 吸収付き攻撃技と回復技を併せ持つハイブリッド型。だが中途半端さは否めない。
・ATM指標:86(S1) / 回復能力は特化型ヒーラーに大きく劣る。攻撃参加も可能だが超低火力。
・ATB指標:220+吸収☆(S1) / 高めの耐久で継戦能力はあるものの、回復スキルの回転率の低さがネック。
0485
スキル1
編集
Rイーオ・オライオン科学ATK☆☆☆☆☆・ダントツのSP獲得量による高回転率が売りのバランス型アタッカー。
・ATM指標:271(必) / 全体攻撃必殺技所持。威力は物足りないがSPが溜まりやすく回転率○。
・ATB指標:339(S1) / Rのアタッカーとしては比較的高耐久。火力不足だが手数で勝負。
0748(618)
スキル1(スキル1)
20%↑
()はバフ抜きの場合
編集
Rロッカ科学ATK
DEB
☆☆☆*15・防御寄りステータスのバランス型アタッカー。暗闇完全無効のLS所持。
・ATM指標:269(必) / 低火力ながら消費SP低めの全体攻撃必殺技でそれなりの殲滅力。
・ATB指標:282+DEFデバフ(S1) / 耐久力は悪くないがATK不足。DEFデバフも仕様上効き目が薄い。
0563
スキル1
編集
Rレーベ・サフリー科学ATK
BUF
☆☆☆☆☆☆・自傷特大必殺技を放つことができる高速アタッカー。バフのことは忘れよう。
・ATM指標:246(必) / 自傷技しかないため数値通りの活躍はできない。他の自傷持ちRよりSP上限が高いため温存しておこう。
・ATB指標:527-自傷(必) / ATKは少々おとなしいが高速なため必殺技を撃ちそびれる心配はまずない。
0842
スキル2(自傷)
編集
R【初夏のチョコ】セシリア・チェロ科学ATK
CC
☆☆
・ATM指標:157(S1) /
・ATB指標:328(S1) /
0676
スキル1
編集
R霧原純子科学0674
スキル2
編集
                                                
+ EPT表作成中

+ クリックで過去ログ一覧を開く

  • バフって積み重ねることはできないんですか? -- 2019-07-03 (水) 00:28:59
    • 累積はしない。常に最大のバフが適用だった気がする -- 2019-07-03 (水) 01:17:39
  • 雑談板にあった自傷超特大奥義の件、確かめたので剛力紫と水着イングリッドの記述を最大値の30%〜から現在値の〜に変更してみました。新リリムなどの自傷特大は未所持から確認できずそのままです -- 2019-07-05 (金) 07:26:59
  • 今だと[奧]の項目分けいらなくないか? -- 2019-07-10 (水) 06:24:26
    • 微妙だな。奥義でも演出の長さが違うからな。例えばきららとスネレだと倍速でもなおスピードの違いを感じたりするし -- 2019-07-10 (水) 13:37:48
    • 速くなったって言っても4、5秒はかかるからスキルと比べたらまだ圧倒的に遅いしなぁ -- 2019-07-10 (水) 15:18:33
    • 連発するわけでもないしいらないと思うわ -- 2019-07-22 (月) 03:19:01
    • 残しても消しても構わないとは思うが急いで対処するものでもない -- 2019-07-22 (月) 20:25:27
      • でもこれから増やしていくキャラにも[奥]付けなきゃごっちゃになってめんどくさくなりそうだけど -- 2019-07-22 (月) 21:04:41
  • このページはたくさんの労力を使って作られたんだろうけど、複雑化しすぎて廃れそう。というか既に -- 2019-07-28 (日) 19:58:26
    • 実の所、戦闘力数値化の計算式は公開されてるからキャラ追加作業の方はそう複雑でも無いのよ。問題は計算式の設定をミスってるから既存の戦闘力値が現実とずれちゃってる点。計算式修正案を議論して、そこから更に数値を全部修正となると物凄い労力になるからどうしても作業が及び腰になっちゃうんだ・・・ -- 2019-07-29 (月) 03:09:52
      • 指摘があるならしといた方が良いかも。特に評価指標に関わるし議題として投げとく意味はある。放っておくとユニットが増えて改善数は増えてく一方で更にアリーナが本格化したらそれ所じゃなくなるかもしれない。その辺りも考えると話をするのなら今の内という気もする -- 2019-07-29 (月) 18:14:56
      • 戦闘力指標って言ってもスキルの効果が加味されてないし、正直なところ単純にDPTだけ表示でもいい気がする -- 2019-08-01 (木) 03:02:07
      • 通常スキルなら
        DPT={(獲得SP*スキル倍率+消費SP)/(消費SP+消費SP)}*攻撃力
        奥義なら
        DPT={(奥義倍率+SP貯まるまでのターン数)/SP貯まるまでのターン数+1}*攻撃力
        でいいか? -- 2019-08-02 (金) 22:40:36
      • ↑主観だけど、奥義のSP溢れはそこまで気にしなくても良いんじゃないかと思ってる。理由は無双2より迅刹2の方がダメージ期待値が高い(無双2はダメ15%UPなので、発動率10%の迅刹2なら倍率300%位のスキルで期待値が無双2を超える)事と、迅刹2発動時は当然高倍率スキルの方が恩恵が大きいので、SP溢れの欠点を十分補ってくれるだろうという事。計算はなるべく簡単な方が良いし、単純に倍率-1を消費SP+回復SPで割っちゃっても良いのでは?と提案してみる -- 2019-08-02 (金) 23:46:49
      • 単純に倍率-1を消費SP+回復SPで割っちゃっても良いのでは?ってのはどういうことだろ -- 2019-08-03 (土) 12:45:27
      • ↑SPを1消費する事でどの位ダメージが増えるか、の概算だね。四つ上の木に説明があるけど、最初にこの設定をミスっちゃったからDPTの値がスキル1大幅有利になってる、これが一番の問題点 -- 2019-08-03 (土) 13:47:20
      • 言葉通りに受け取ると計算式は(倍率-1)/(消費SP+回復SP)ってこと? -- 2019-08-03 (土) 14:20:09
  • 優位属性相手だとDPTはどう変わるのかな。計算式を見るに単純に倍率をかければいいってもんじゃなさそうだけど -- 2019-08-14 (水) 18:30:04
    • DPTはATK→ATK*1.3になるだけだから単純に1.3倍(獲得SPも1だけあがるからほんのすこしさらにあがるけど) ボス適正はATKが1.3倍になって耐久評価部分が÷0.7されるから1.3÷0,7で1.85倍(自然⇔科学は等倍のまま) -- 2019-08-14 (水) 19:17:45
    • なるほどなあ。自然のアタッカーばかり持ってたけど、やっぱり優位属性があるならそっち優先したほうがよさそうだね。ありがとう。 -- 2019-08-14 (水) 19:37:11
  • そろそろアリーナが正式オープン。クリアデータリセット、再攻略可等あるようですが基本部分での変更はなさそう。アリーナに関して評価をつけるか否かも含めそろそろ議題にしても良いのでは? -- 2019-09-18 (水) 22:14:56
  • あのさ、わざわざ提案・支持してこの項目作ったのに放置ってどうなの?更新しないなら今後このページどうするのかの議論くらいしたら? -- 2019-10-24 (木) 05:05:00
    • どうしたらいいと思います? -- 2019-10-24 (木) 06:02:09
      • 削除で良いと思う。キャラ追加や性能変更の度にコロコロと環境が変わるゲームだから、こういう記事が残ってると新規さんへの混乱・誤解を招きかねない。確り更新するならまだしも、放置するなら害しかないと思います。 -- 2019-10-31 (木) 14:14:51
      • そもそもゲームの仕様上、最近追加されたユニットはロンチよりも入手しずらいから解析の更新が遅くなるんだろうな。それ以前に編集者台風でやられたんじゃね?あるいは仕事か復興作業中か。いずれにせよ1周年で木主のように不謹慎なキッズ増えて編集者減ったから頃合いか。 -- 2019-10-31 (木) 15:17:45
      • 何が不謹慎なのかさっぱりわからんが、編集者居ないなら猶更不要なページでしょ。キッズだの何だの言いたいだけなら消えてどうぞ -- 2019-11-13 (水) 22:40:51
      • 煽ってねーできちんと提案板見ろ情弱 -- 2019-11-13 (水) 23:44:18
  • 結局さ、HRよりSRの方が強いよーって評価だからHRでも使えるかってよくわからないよな -- 2019-11-04 (月) 10:44:24
    • 現在SRがいないと困るのはレイドのダメージレースくらいでアリーナはSRがいてもアイテムと運の方が重要だからなぁ -- 2019-11-04 (月) 11:13:36
  • 奥義高速化とか装備の性能変更に編集が追い付かないor単純にリアル都合とかで更新をあきらめてしまったのかなとか色々思います。個人的に思うのはこのページ自体は役に立ったし、今でも参考になる所は多いと思います。
    環境がコロコロ変わるというコメントもありますがロンチキャラがまだサポートで活躍しているところを見れば、特別強いキャラは居るには居るけどそこまでぶっ壊れってほどではないと思うので現状編集が止まったまま残すのもありなのかなと思うところもあります。少なくとも的外れな書評はないように思いますし。

    反面キャラが増えていけば不足が増えるのは事実と思うので提案や砂場で改善案を出しています。こちらのコメントフォームでも構わないので意見くれると嬉しいです。 -- 2019-11-14 (木) 00:33:45
    • 更新が滞っているのにまた改訂するの? とは思った。勿論改訂自体はご自由にとは思いますがしたらしたでその作業量の多さに更新がまた更に滞るんではないかな。と
      それと関連して書くけどキャラ評価一覧はもっとシンプルなものでいい。現行の一覧表でも簡易寸評の文言やDPTもなくてもいい。適度な評価が分かって比較できれば役割としては十分
      むしろ現状よりも作業量を減らして更新頻度を上げてもらった方がよっぽど良いと思うよ -- 2019-12-02 (月) 21:00:08
      • クエスト適性とレイド適性とアリーナ適性だけ分かればいいってことですかね。 -- 2019-12-03 (火) 03:29:41
      • クエスト適性・レイド適性・LS・指標の値を書いて後は無くても良いかと。簡易寸評はあれば丁寧だが、結局育成や体感が必要で手間が掛かる。また各ユニットのページ内寸評で補えるし別に無くてもいい。DPTはキャラ評価として考えるとあまり関係ないし余計な作業が増えてるだけかと。だから不要かと。
        アリーナ適性だけど、結局は評価基準とその作業量次第で項目を設けるか決めれば良いかと。ただアリーナでの検証はとても大変そうだしそれならなくてもという気はしてる -- 枝主 2019-12-03 (火) 21:15:28
      • ちょっと思ったけれど、Twitterのハッシュタグのような感じで強みや活躍の場を書いていける方式もいいかもと思わないでもない。 #対精神レイド #アリーナ(S2) #麻痺耐性LS #SPリジェネ みたいな。 -- [VxyvS31jOyI] 2019-12-05 (木) 04:15:55
      • wikiの機能としてハッシュタグのようなものを検索できる機能があれば良いかもしれんけど現状なさそうなんすよねー。アイディアとしては賛成なんすけどね。レイド別攻略ページ作ったほうが良いかなって思います。(アリーナは手札依存強すぎる) -- [6WytU4DTYio] 2019-12-09 (月) 04:13:15
      • タグをつけることできますよ。タグテストページに例として書いてみました。 -- 管理人[lbn0gfX3JE6] 2019-12-09 (月) 10:54:33
      • このタグ機能は1ページ内でリスト化するキャラ評価一覧じゃなくて
        各ユニットのページにタグをつけておいて検索する際に使うのに良さそうですね。
        タグ付ければリストの方が自動更新されるのは便利。 -- [6WytU4DTYio] 2019-12-09 (月) 15:49:46
  • あー評価一覧をどうするか? という点は置くとしてもタグ付け自体は結構便利そうな気がしますね。 -- [VxyvS31jOyI] 2019-12-12 (木) 05:40:59
    • アタッカーバッファー等の役割タグがあると便利かもしれないっすね -- [39mYABiXTec] 2019-12-12 (木) 09:56:11
    • スキル一覧系のページが充実してるからなー。あれば便利だけど自分がやるかと言われれば微妙なんだよな。 -- [6WytU4DTYio] 2019-12-12 (木) 20:28:58

※項目編集時には理由を添えて投稿していただきますようお願いいたします

TOPに戻る

*1 麻痺有効時
*2 麻痺有効時
*3 混乱有効時
*4 対火傷
*5 対麻痺
*6 対暗闇
*7 対高難度/快癒4set装備時
*8 麻痺有効時
*9 睡眠・混乱有効時
*10 睡眠有効時
*11 対混乱
*12 対麻痺
*13 対封印
*14 対混乱
*15 対暗闇